【索敵機、発艦始め!】ピーコック島攻略作戦攻略

E-5

E−5攻略です、そういえば昨日気付いたんですけどこの一周年イベントって

 

金曜のメンテナンス突入まででしたよね・・・

 

 

なんか週末ぐらいまでやってるような錯覚に陥っていましたね、まさかの記事書いた直後にメンテナンスの予感。

 

だがこれはこれでいいかなと、後で自分が見返したい時用なんで・・・(言い訳)

 

 

今回のイベントで結構コンプリート近づいた気がするのでちょっとやる気出してもいいかなと、そんな気分にさせてくれる良いイベントでした。

 

 

では最終戦の流れを軽く振り返りながら次回への繋ぎにしたいと思います。

 

 

最後はやっぱり総力戦

 

 

もうここまで来たら盛大にやるだけですね、支援は道中も決戦も両方出してひたすら殲滅戦でした。

 

ここまででわかってきた事としては

 

 

・道中支援はキラキラメンバー多い程来てくれるっぽい事(もしくはキラ3重とかそっち系要素)

・決戦支援は旗艦のみキラ付けでOK、確実に来るかと言われると不明だが来なかった事は一度も無い

・支援艦隊に搭載する装備は雑魚を仕留められる必要十分な火力を確保したら残りは電探で命中挙げるのが良さげ

 

 

多分この辺の情報はこれから本格的に艦これ始める人に役立つ内容だと思うので抜粋しておきます。

 

それではステージ解説

ステージMAP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MAPはこんな感じ、編成に関して言うと低速が〜とか空母が〜

 

 

みたいな感じで色々と派生があるみたいなんですが個人的にこのルートが固い、と思った部分のみを今回は書いておきます。

 

それは単純に戦艦3の空母3なんですけどこのルートだと

 

真ん中→下→真ん中→上→ボス戦ときっちり固定できていた事と3戦目の安定感が違ったなとそこを感じられたのでこのルートで攻略していきました。

 

 

 

1戦目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1戦目は正直ちょろいです、特に感想も無いので次行ってみよう!

 

 

 

2戦目、ここが厄介でしたね。

2戦目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直この2戦目で大破が出るか出ないか、それだけのゲームだったかなとw

 

制空権確保して、支援がしっかり活躍して、そして誰かが敵旗艦のワンパンもらって大破撤退

 

ここまでテンプレみたいな流れ何回かありましたからね、火力も装甲もヤバいです。

 

 

魚雷当たんなくてもいいから三式弾を弱点にしてくれといいたくなるレベル

 

3戦目、管理人は上ルート攻略を選びました。

3戦目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり相手が輪形陣というのが大きいです、ここで被害拡大して撤退という事が今回は一度もありませんでした。

 

ここを抜けた後の選択肢で戦艦4空母2で下ルートというのもまぁあるんですけれど敵の陣形を見て自分は上ルートを選びましたね。

 

 

ここで今後覚えておくと良さげなのが敵陣系が輪形陣固定のマスを見つけたら潜水艦以外はそれって美味しいのではと、そういう所ですね。

 

 

今後も役に立ちそうな要素なので是非意識していきたいところです。

 

ボスマスへ、固定ルートあると全然ストレス無いですねぇ、資源さえしっかり貯めておけばなんとでもなるなという印象。

しかもゲージ回復なし、ここまで優しい仕様だとやり込み勢が物足りなく感じてしまいますが去年の秋イベントのE-4とか思い出したくもないので多分気のせいでしょう、索敵機最高!!

 

ボスはゴスロリちゃんです

ゴスロリちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初これ見た目どうなってんの?みたいな感じでした、よく見てもイマイチ構図がわからんですw

 

ボス編成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボス編成、空母3隻いれば優勢は取れます、2隻の場合は攻撃スロットに対空攻撃値を持っている爆戦を搭載するとこちらも優勢は取れるようです、道中で消耗した場合どうなるかは確認が取れていませんが有効なのは間違いないですね。

決戦支援

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支援はたこ焼きもとい浮を落とせれば万々歳、夜戦でターゲットが分散してしまうのが一番のリスクでその次のリスクが真ん中の姫様に攻撃が吸われる事、S勝利が遠いです。

 

撃破

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局最後はナガモンさんが旗艦を見事にスナイプしてくれたおかげで終了、

夜戦で1発当たれば400ぐらいは持って行ってくれますね、頼りになります。

 

 

 

とまぁこんな感じで、わりとあっけなく終了しました、これでボス前羅針盤とかあったらかなり面倒がステージになったであろうと、そんな空気を感じるイベントでもありました。。

 

 

 

そしておまちかね、ドロップは・・・

勲章3個

 

 

 

 

 

 

 

酒匂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勲章3つと新実装艦娘の酒匂ちゃん、阿賀野型にしてはだいぶボリューム控えめのような気もしますがそこはまぁ将来に期待!ということで

 

 

一応今回もイベントは完走することができました、時間無いなりに頑張りましたよ!

 

 

今回のイベントでわりかしレアが揃ってくれたのも美味しかったので次は海外艦を狙っていこうかなと思います。

 

 

イベントクリアできたから記念に大型建造回したらまさかの大和というのが大きかったのと三隈をついに回収できたというのがなによりでした、イベント限定谷風もE-4で、ついでに浜風も同じくE-4で来てくれたのでいい感じに母港がまた圧迫され始めましたw

 

 

それでは今回はひとまずこんなところで、また次回何かしらイベントあればもうちょいサクサク書きたいなといった所が個人的な感想です、とりあえず画面を動画キャプチャーしてしまって一気にスクショバシバシ撮っていけばわりとすぐ完成するはず、後はドロップ統計も次回は足しておこうかなと。

 

 

ではまた(`・ω・´)ゞ

 

 


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新規着任はこちらから

艦隊これくしょん

タグクラウド(ヌルヌル動くよ!)

予約ランキング1位獲得、話題のアイテム

予約・販売開始の商品達

アクセスカウンタ

  • 47今日の閲覧数:
  • 1267月別閲覧数:
  • 38今日の訪問者数:
  • 1023月別訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る