【索敵機、発艦始め!】強襲!ポートワイン破壊作戦 攻略

春E-3

中間地点のE-3です。

 

今回のイベントではこのE-3までが一応の攻略対象で、

これ以降のE-4・E-5は任意で攻略してくださいとの事らしいです。

 

 

せっかく挑むのなら全部攻略していきたい所では勿論ありますが戦力的に厳しいという方は

ここを一つの区切りとして頑張ってみるというのもまたボーダーラインかなと思います!

 

基本ルールの索敵値、偵察機の値についてはこれまで通り。

基準値に足りていればボスにたどり着けるので編成が決まったら後は全戦力を集中していきましょう。

 

 

 

ボス前ランダムで逸れる羅針盤とか今回は無いので資源の計算もし易いと思いますよ!!

 

 

それでは編成とMAPを見て行きましょう。

レベルと編成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分一枚でまとめたほうが見やすいですよね?

 

装備はですね・・・あれ6枚撮るの面倒なんですよ・・・

 

まぁみんなテンプレの主砲主砲偵察三式って奴ですYO!!

基本海域経験値は200、まぁボチボチでしょうか。

 

春E-3MAP

 

MAPはこんな感じですね、この編成だとボス直行、気のせいを含め5マス4戦です。

 

ではでは、1戦目から順を追って解説していきますね。

1戦目

 

 

 

 

 

1戦目、フラグシップ中心に固められていますが気にするのは下にいる潜水艦

 

相手の陣形は縦だしここは横陣形でやり過ごしておきましょう、

対潜能力が無いのがこのチームの弱点ですね(^_^;)

 

制空権は確実に取れるのできっちりA勝利とっておきましょう。

 

 

2マス目

気のせい

 

 

 

ここは気のせい、そのまま進みます。

 

 

2戦目

2戦目

 

 

 

 

 

空母2軽空母1とかなり激しい制空権争いになります、

ポイントはやはり加賀の3スロット目に烈風改を積んでいる事

 

そして最低でも紫電改二以上の艦戦を搭載していくという事でしょうか、道中で削られる事も考慮しておくと

こちらの空母が2隻の時は艦戦以外にも爆戦を用意できるなら徹底するなど細かい部分まで詰めた装備が求められています。

 

 

相手は輪形なので開幕の爆撃でダメージを受けなければその後は大体一巡目で方が着くと思います。

下手に長引かせるよりは縦で一気に殲滅狙って行ったほうが結果的に損害は少なくなる印象です。

 

空母2隻だと確保は難しいけど優勢は取れます、後は火力で一気に押し込みましょう。

 

続けて3戦目

3戦目

 

 

 

 

先ほどよりは制空権確保が容易ですが戦艦が多いです、事故に気をつけましょう。

 

とはいえここも輪形なのでそんなに痛くありません、火力で一気にやっちまいましょう!!

 

 

 

 

装甲が薄い艦娘を連れてこなければ特に大破も出ずに済むのではと思っています。

 

これで残るはボス戦のみ

ボス発見

 

 

 

 

いつも通り索敵値が足りてればボス発見→戦闘開始の流れとなります。

 

 

そしてE-3まで来て、ついに出てきましたねボスクラス。

港湾棲姫

 

 

 

春イベントで初お目見えとなるビッグボイン

もとい港湾棲姫ちゃんです、それにしてもかなりのボリューム感です、力強い。

 

 

 

この港湾棲姫ちゃん、前回の秋イベントに参加した提督ならもう知っていると思いますが

「三式弾装備キャラの攻撃で被ダメージアップ」「雷撃の無効化」という特徴を持っています。

 

魚雷が当たらないのは間違いないんですけど雷装値そのものを無効化するとかなんとか

 

つまり主砲の火力と三式弾のシナジー効果で対抗しよう!という流れになります。

 

ボス編成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

編成は削りもラストも変わらず、2隻ではたこ焼き(浮)のせいで制空権確保ができませんでした。

 

 

 

とはいえE-3はボス戦も輪形陣、しかも取り巻きの体力も大したことが無いというわりと楽な構成なので

 

正直ここで支援艦隊の必要性は感じませんでした、制空権確保ができなくとも夜戦までしっかりやれば

三式弾を装備した誰かの連撃が当たった時点で消し飛ぶので装備の方が重要ですね。

E-3決着

 

 

 

 

 

ドヤ顔の霧島ネキ

 

撃破後はおまちかねのドロップタイム

瑞鶴

 

 

 

 

E-3では瑞鶴も出るようです、撃破直後のドロップで確認。

 

個人的には今回ドロップが渋すぎてろくに記録もつけていなかったという・・・

後で思い出すのも面倒だしちゃんと手書きでも控えておいた方がいいっぽいですね、情報の共有にもなりますし

 

今度からそうしよう

 

 

では続き

勲章2つ

 

 

 

 

勲章、E-3では2個手に入ります。

 

 

 

そして次世代型駆逐艦のプロトタイプ

天津風

 

 

 

 

駆逐艦「天津風」

 

なにこれ、個人的に島風より全然CAWAII!んですけど・・・

 

これはまた新しい風が吹きそうな気がしますね

 

天津風グッズ、個人的に発注してしまおうかしら(*´Д`)ハァハァ

折り返し

 

 

 

そしてここまででひとまず限定海域はクリアという事にはなります

 

これ以降は高難易度が予測されるから作戦参加は任意だと、、。 なるほどね

 

 

行くに決まってるじゃないですか!

 

なんのために資材10何万も貯めたんだと?

大型で全部使い果たすためで無いことだけは間違いない。

 

 

高難易度上等って奴ですよ!!

 

 

という訳で引き続きE-4、E−5と突入!していこうと思います。

 

 

それではまた次回更新にて( ´∀`)bグッ!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新規着任はこちらから

艦隊これくしょん

タグクラウド(ヌルヌル動くよ!)

予約ランキング1位獲得、話題のアイテム

予約・販売開始の商品達

アクセスカウンタ

  • 34今日の閲覧数:
  • 1129月別閲覧数:
  • 32今日の訪問者数:
  • 910月別訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る